埼玉県立民俗文化センター「手作り体験教室」ベーゴマ作り


 昨年、11月8日に埼玉県川口市にある川口グリーンセンターで民俗文化センター主催の
 「鋳物の町でベーゴマを作ろう」が開催されましたが場所を埼玉県岩槻市の埼玉県立民俗文化センター
 に移して手作り体験教室ベーゴマ作りの企画でオリジナルベーゴマを作りました。
 事前予約の約40名が参加し、作ったオリジナルベーゴマを使ってミニ大会も開催されました。
 ミニ大会は、初心者もいたのでクラス分けを行い、実施しました。


画像をクリックすると拡大で見られます。
Photo1

「手作り体験教室」ベーゴマ作りの模様です。
Photo1 Photo2 Photo3 Photo4 Photo5
Photo6 Photo7 Photo8 Photo9 Photo10
Photo11 Photo12 Photo13 Photo14 Photo15
Photo16 Photo17 Photo18 Photo19 Photo20
Photo21 Photo22 Photo23 Photo24 Photo25
Photo26 Photo27 Photo28 Photo29 Photo30
Photo31 Photo32 Photo33 Photo34 Photo35
Photo36 Photo37 Photo38 Photo39 Photo40

PhotoOri1  左側が石膏で出来た型です。砂型を作る時に使いますがうまく外れれば
 もう一回使う事は可能です。その右側が亜鉛合金の完成品です。
 写真上は、惜しくも欠けてしましましたが砂型はきちんと出来ているので
 ベーゴマ(中央、右側)は無事完成。上面は磨いてあります。
 写真下は、無事に取り外しが出来たサンプルです。


 ベーゴマミニ大会は、初心者も多いのでクラス別で行われました。
 指導と審判を行っていたので練習や大会の状況を写真で伝えられないのが残念です。
 中級クラスの一位、二位と上級クラスの一位、二位には、オリジナルベーゴマセットの賞品が授与されました。
 中級クラスの二位から表彰されましたが撮影が間に合わず、失礼しました。


Photoh1 Photoh2 Photoh3
Photot1 Photot2 Photot3
上級クラス優勝
上級クラス準優勝
中級クラス優勝


 前回で終わらずに新たなイベントとして二度目があった事は、非常に嬉しいです。
 そして今回も川口ベーゴマクラブとして参加出来た事に感謝します。

 また、夏休みの宿題?として特別に学校の先生が参加されました。
 朝霞市/熊谷市/庄和町からの参加でしたが今後のご活躍に期待しています。


戻る